Pot交換の話、新着商品紹介!Maxon SD-9,Rocktron MIDIフットコントローラー


ライナーノーツの一週間が終わりました、katoです!

 

最近、『ギター・ベースの電装系交換ってどんな効果があるの?』といった内容のお問い合わせが増えているので違いの解りやすい”Pot交換”にフォーカスを絞って説明します!

国産レスポールに標準搭載されている”国産製500kΩAカーブ(中古)“と
世界的に信頼性が高く最も使用されている”CTS製500kΩAカーブ(新品)を比較してみます。

※国産製500kΩAカーブは長年使用されたもの(ガリはなく問題なく使用できるもの)、CTS製500kΩAカーブは新品になりますので厳密な比較ではございません。
あくまで『今使用しているPotを交換するとどうなるか』の検証です。

 

CTS製500kΩAカーブ(新品)のVol.0状態での測定

テスターでの測定でほぼ定数通りの501kΩになりました。

Potの性能をフルで活かせている状態です。

 

 

国産製500kΩAカーブ(中古)のVol.0状態での測定

使用による劣化・経年劣化によりテスターでの測定で370kΩになりました。

問題なく使用できているので気が付きにくいのですが、内部ではこのような劣化が生じていました。

定数との誤差は130kΩと非常に大きく、性能を活かせてません

 

 

CTS製500kΩAカーブ(新品)のVol.10状態での測定

フルテン時の抵抗(残留抵抗)は0.4Ωと非常に低く、

フルテン時にはピックアップの性能をほとんど劣化させずに出力できていることが分かります。

 

 

国産製500kΩAカーブ(中古)のVol.10状態での測定

フルテン時の抵抗(残留抵抗)は2.2Ωと低いですが、

CTS製500kΩAカーブ(新品)と比べると抵抗値は5.5倍です。

 

このように数値化するとPotの劣化は一目瞭然です。

一般的にPotの抵抗値が大きいと低音域がカットされます。

また、残留抵抗が少なければ少ないほどピックアップの性能を活かせます。

今回、370kΩまで抵抗値の下がったPotから501kΩのCTS製Potに変更したところ、低音がスッキリし、ぼやけた音像も解消されました!

お使いのギター・ベースの電装パーツの劣化が気になる方・アップグレードをご希望の方、まずは当店の無料診断をご活用下さい!

 

 

本日の新着商品を紹介します!

Maxon SD-9 Sonic Distortion (USED)

超定番!Maxonのソニックディストーションです!

ブライトかつナチュラルなディストーションサウンドが特徴的です。

Maxon SD-9 Sonic Distortion

 

 

 

Rocktron All Access LTD (USED)

RocktronのMIDIフットスイッチャーです!

定価¥210,600-(税込)

フットペダルが付いたリミテッド仕様です。

アンプ・ラックエフェクター等でシステムを組まれている方!いかがでしょうか!

Rocktron All Access LTD

 

 

ご注文・お問い合わせお待ちしております!

 

LINER NOTES(ライナーノーツ)
TEL:029-850-3086
住所
茨城県つくば市春日4−1−2
営業時間
12:00 PM – 8:00 PM
(火曜・水曜定休)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)