店主katoです!
前日まで日が昇る前に起きる生活をしていたからか、7日目も5時頃目が覚めてしまったのでそのままフリマへ
ここでは古着などをバイイングしました。
・
・
・
実は昨日のローズボールで知り合ったベンターから「ウチの倉庫に来てみないか?」とお誘いを受けていたのでフリマの後に教えてもらった住所へ向かいました。
コストコばりの圧巻の倉庫で写真を撮ってシェアしたかったのですが、撮影はNGとのことでしたので文章のみでご紹介します。
倉庫内で周りを見渡すと、他にも数組の業者がバイイングしていました。
恐らく全員アメリカのバイヤーたちで日本人は一人も見かけませんでした。
この倉庫はアメリカ現地の古着屋さんが仕入れる、まさに「問屋」なんだと思います。
ざっと倉庫内を漁って欲しいアイテムを厳選しました。
今回の買い付けでは80~90年代のリバースウィーブの仕入れに力を入れていたのですが、仕分けられたアイテムの中にリバースウィーブが殆どございませんでした。
担当についてくれたおねーさんに相談すると
「ちょっと待ってて。相談してくる。」
と言ってオーナー(恐らく)に相談しに行きました。
帰ってくると
「実はリバースウィーブだけ入ったベールがあるんだけど開けて探してみる?」
と驚きの提案があり、既に出荷用に組まれていたベールの中から
“Champion Reverse Weave Sweat Shirts”のみの入る45kgベールを開けさせていただきました!
以前に別業者のリバースウィーブ45kgベールを開けたことがあるのですがリバースウィーブは2~3%ほどしか入っておらず、9割以上が通常のChampionスウェットで
「リバースウィーブベールとは・・・?」とがっかりしたことがありました。
しかしこちらの倉庫のベールは90%以上リバースウィーブが入っており、まさに”リバースウィーブベール”でした。
実際にアメリカに来てみるとわかるのですが「80~90年代のリバースウィーブは全然見つからない!」のです。
そんなリバースウィーブを45kg分集めて圧縮梱包したこちらのベールは大変希少なものですので
日本で販売されるとしたら最低でも1ベールあたり10万円はするのではないでしょうか。
そんなベールを好意でなんと4つも開けさせていただき(そもそも4つもある時点でヤバすぎです!)、その中から贅沢に厳選してバイイングしてきました。
ベールの中身で店主katoの選抜をクリアするのは10%以下、厳選して良質な古着を集めました!
この1週間のバイイングで80~90年代リバースウィーブだけに絞っても90着前後は買えたと思います!
今回、たまたまの出会いが大きなバイイングに繋がりました。
こういった出会いは現地に行かないとありませんので、またアメリカ買い付けに来れるよう頑張って、日本の皆様へ良質な古着がお届けできるよう頑張ります!
夢中になって倉庫を漁っていたらもう13時。急いで発送業者の倉庫へ向かいます。
梱包作業もバッチリ終わり、今回の買い付けの仕事は終了です。
明日、10時ごろにロサンゼルス空港を出発し、水曜日の夕方頃帰国です。
営業再開は12月12日(木)を予定しております!
新入荷アイテムは1週間くらい遅れて航空便で到着予定です。
つくばのアメリカ古着・アメリカ雑貨・ギターのお店
LINER NOTES(ライナーノーツ)
TEL:029-850-3086
住所
茨城県つくば市天久保3−19−1
営業時間
12:00 PM – 8:00 PM
(第三火曜・毎週水曜定休)
インスタグラム
ライナーノーツ(https://www.instagram.com/linernotes_tsukuba/)
ライナーノーツ新着楽器(https://www.instagram.com/linernotes_gakki/)
古着屋ライナーノーツ(https://www.instagram.com/linernotes_furugi/)
Twitter
@linernotesjapan(https://twitter.com/linernotesjapan)